もうすぐ節分ですねー!!今日の映画はマトリックスです!!

こんにちは!
先日、調子に乗って階段を3段飛ばしで、
降りていると、老齢化のためか、足に力が入らず
そのまま尻餅をついてしまい、
それを小学生にガン見された
どーも!hakurowです!!

今日ご紹介させて頂こうと思う映画は
独特の世界観を持った
マトリックスです!!
f:id:hakurow:20160126001335j:plain

この映画をご覧になられた方は
ご存じだと思いますが
とにかく映像がすごいんです!
今でこそ普通になったVFXと言う手法を
いち早く取り込み、その当時では考えられないようなカメラワークを見せています!!
f:id:hakurow:20160126000848j:plain
例えば有名な弾除けシーン
主人公がイナバウアーのように
弾をよけそれをカメラが360°主人公を中心に回転しながらスローで撮っています!
僕自身このシーンを見たとき、鳥肌が立つくらい衝撃を受けたのを覚えています!
f:id:hakurow:20160126000910j:plain

また話しも意外性があり、めちゃくちゃ良く考えられているなと思いました。

映像で見せつつも話しもしっかり考えられていて、観ててあっという間に終わってしまう映画です!!
f:id:hakurow:20160126000947j:plain

もし時間潰しや、とにかくスカッとしたい時にはオススめの映画です!!

ストーリー
ハッカーのトーマスアンダーソンという男が、現実世界に疑問を感じながら、日々を過ごしていました。

そんな時に謎の女トリニティと出会い
現実世界の真実を知る事になります。

そこには、コンピューターが人間をエネルギー源として支配しており、カプセルの中で、現実世界の虚構を見せられているという真実でした。
f:id:hakurow:20160126001058j:plain

トーマスアンダーソンは、ハッカーをしていた時に使っていた名前、ネオと名乗り、救世主となるべく、コンピューターと戦う事を決意します。
f:id:hakurow:20160126001117j:plain
f:id:hakurow:20160126001143j:plain

ストーリーはこんな感じなのですが、宗教的なエッセンスも加わっているため、複雑な構造になっており、様々な見解や、憶測などがネット上に飛び交っています!

これは観た方の主観で映画を解釈していただければいいんじゃないかなと僕は思います。
単にアクション映画として捉えるのもいいでしょうし、一つ一つ理由を考え、解釈をしながら、観るのも全然いいと思います!

とにもかくにも、この映画は観る人によって、また見方によって様々な解釈が出来る映画になっていますので、
もしご興味を持たれた方は一度観て頂ければと思います!!

もしかしたら世界観が変わるかも!

ではでは!!