読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生を卒業し新社会人になる人へ!!①服装編 

こんにちは!!

 

先日、仕事で名古屋まで出張し、

名古屋には負けへんでと変な思いを胸に、

いきがってこてこての大阪弁

駅員に道を尋ねたら、

こてこての大阪弁で返され

逆にひるんでしまった

ドーモ!!hakurowです!!

 

いやー、早いものでもう2月も中旬ですねー!!

後2ヶ月で出会いと別れが多い4月が来ますね!!

 

 今年学校を卒業される新社会人になる皆さんは、社会についてどうお考えですか?

 

今までとは全く違う世界への第1歩を踏み出すにあたり

わくわくしたり、不安だったり、引っ越しを伴う就職のために、寂しさを感じて いたり

人それぞれに思うところはあると思います。

 

今回は、そんな新社会人の方々の何かお力になれればと思い、

僕の経験を含めた上で、社会での過ごし方などについて

書かせて頂ければと思います。

 

今回は、服装です!!

 

 新社会人の皆さんは、服装については何か決めている事とかはありますか。

学生から社会人になるのだから

どうせなら、格好いい服を着て行きたい

と思われる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??

 

 それは・・・

大変いい事だと思います。

 

ただ、どこで、社会人として格好をつければよいか

どこに、力を入れていけば良いかってところが重要になってくるんですが

 

ここでは、僕が営業で、スーツを着る事が多いですので

スーツでのお話を中心にします。

 

スーツについては、

正直な話、普通の物で十分です。

 

格好を気にしすぎるあまり、

めちゃくちゃ値段が高いスーツや、

ブランド物のスーツ、また派手なスーツ

考える方もおられますが、

スーツに関しては、普通のもので十分です。

 

たとえば、ショッピングモールなどに売っている定価が1万円~2万円の物でもいいですし、行きつけのスーツ店があるのであれば、

そこで、オーダーメイドで、5万円以内のスーツであれば

十分です。

 (色は、派手な物よりも、黒や紺、グレー系をおススメします。

 また、ちょっと体型を気にされている方であれば、縦ストライプが入っているものを着ると痩せて見えます!!)

 

もし、それでもスーツにお金をかけたいという方がいれば

まず仕事を頑張り、自分の収入を上げ、それに応じてスーツの値段を上げていけばいいのではないかなと思います。

 

まあここで何が言いたいかといいますと

そんなに、服装で頑張らなくても、後から収入が上がってくれば

それに応じて、服装を考えるバリエーションが増えてきますので

それからでもいいのではないのかなという事です!

 

新社会人では、当面の間、

仕事を覚える事が仕事になると思います。

なりふり構わず仕事に没頭する事も出てくるでしょう。

そうなった時に、身に付けている服装までには、気がまわらないと思います。

気がつけば、服が汚れていたり

ボロボロだったという事もあると思います。

そんな時に値段が高い服装や、超お気に入りのスーツだと、テンションの下がり方も半端じゃありません。

ですので、ここはそんなに値段が高い服装等をしなくてもいいんではないかなと考えました。

 

では、どこで、おしゃれに気をつけるか・・・

 

それは、以下の③つにおまけが②つです。

 

①ネクタイ

 営業などでは目立った服をお客様の前では

 あまり着ていけない分(着ていくと、嫌悪感を示すお客様もいる

 ネクタイにお金をかけていたり、流行りの色を取り入れていたりすると、

 見た目にもおしゃれに見え

 お客様にいい印象を与える事ができると思います。

 

②名刺入れ

 お客様の前に出る場合、音がする銀色の名刺入れなどは

 なるべく避けた方がいいでしょう。

 また、名刺入れがブランド品や、皮製品の格好いいものだと

 お客様におっと思ってもらい、いい印象を与えると思います。

 実際、名刺入れで話が盛り上がる事もあります。

 

③靴

 これは、最重要です。意外と靴って人に見られているらしいです。

 ですので、手入れはしっかりとし、多少高い靴でも、持ちがいいものを

 揃えるとおしゃれに見えます。

 

おまけ

カッターシャツ(色合い)

 流行りの色合いなどを取り入れ、あまり、暗いイメージのない物で、

 さわやかに見えるモノを選べばよいかなと思います。

 またアイロンがけも忘れずに・・・

 

⑤髪型

 清潔で、さわやかに見える髪型がいいと思います。

 前髪が長い方は、目にかからないように、どちらかに分けてセットをし、

 奇抜にならないように気をつければいいと思います。

 昔ほど髪型で、いろいろきつくは言われなくなっていますが、

 嫌悪感を示す人はやはりいます。

 ですので清潔感のある髪型を意識してセットをすれば特に何も文句は

 言われないんじゃないかなと思います。

 

社会人の印象は、実は、見た目が9割というほど重要で、

人の心理として

その人を初めて見てから1分で、その人と付き合うか付き合わないかを瞬時に判断しているらしいです。

 

ですので、社会人になるにあたって、清潔感があり、さわやかに見えるような

服装を心がけると、社会人生活の第1歩が上手く踏み出せるのではないかなと思います。

 

では、今日はこの辺で!!

映画については、また次回記載します!!!