学生を卒業し新社会人へ③ビジネスマナー編 今日の映画はユージュアルサスペクツです!

こんにちわ!!

先日、夜に取引先と駐車場で待ち合わせをしていたら
小学生と目が合い、走って逃げられ
ちょっとさみしい思いをした
ドーモ!!hakurowです!!

今回は学生から新社会人への第3段、ビジネスマナー編です!

ビジネスマナーについては、ピンからきりまであるのでとりあえずは、今回は
初歩的な挨拶や、名刺の渡し方など
記載致します!!

まあ社会人としては、当然の事なんですが、挨拶は元気よくする事を心がければいいかなと思います。

朝は、おはようございますから
始め、帰る時は、お先に失礼しますなど

取引先に行く時は、
お世話になります!
などその場所その場所に応じて
しっかりと使いわけ大きな声で発音しましょう!!
また、挨拶さえしっかりしておけば、お客様によっては可愛いがってくれたり、言葉使いが多少なっていなくても
特に気にせずお話をしてくれます!
またスムーズに信頼関係を築く事が出来ると思います!!

では、挨拶でこれだけは押さえておきたいと思う文言を下記に記します!

・おはようございます!

・お世話になります!

・ありがとうございます!

・お待たせ致しました!

・申し訳ございませんでした!

・お疲れ様です!

・失礼します!

・よろしくお願いします!

etc

以上の挨拶をしっかりと行えば、とり合えずはOKかなと思います。

もし挨拶に自信がない人は、
家で、練習するのもいいかも!!

次は、名刺の渡し方ですが、
これは、会社によって
違いますし、
人によっても違うと思います。

その中でも、何個か共通して言える事がありますので
下記に記載致します。

・名刺は両手で渡す事。

・名刺入れがある場合は、名刺を土台にして名刺を受取る。

・相手が、お客様など目上の方に対して名刺を出す場合は、
 自分の名刺を下にする事。

以上がとりあえず最低限守った方がいいかなと思うルール
下記に記載するのは、まあちょっとした裏技みたいなもので
ただ単に、名刺を渡すだけでなく、そこから何かもう一歩
踏み込みたい
と思う方に是非やってみて頂きたい事です。

・相手より、低く腰を下げ、挨拶をしているように名刺を渡す。
 これは、相手にいい印象を与えます。是非やってみて下さい。

・名刺の裏を見る
 意外と名刺の裏に情報が書いてあります。
 それを見て、質問をしてもいいですし、
 そこから即、商談につながるという事も少なくないです。
 また話も盛り上がる事もあります。

・名刺の肩書を見る。
 これは、まず相手の立場を確かめる時に有効です。
 相手は、決定権のある立場の人か、もしくは、キーマンなのか
 そういったところを見るために、名刺の肩書を見るというのは非常にいいと思います。

・何か、特徴的な名刺であれば名刺について質問する。
 特徴的な名刺を使っているという事は、名刺に何らかの意味を持たせている事が多く、
 その事を聞くと、意外と話が弾み、とんとん拍子で、物事が好転する事もあります。

・名前がなんて読めばわからなければ
 正直に質問する。

 これは、わからないままで、置いておくよりも正直に質問する事で、相手は、
 少なくとも、自分に興味を持ってくれてるんやなと思ってくれ
 相手も自分の事を、覚えてくれる可能性が高くなります。
 また、相手から、名前を聞いた後、相手の名前を復唱するとより良くなると思います。

以上が、名刺を渡す時の方法ですが、
会社によってルールがまったく違う場合がありますので
その時は、しっかりと先輩のしぐさを見て
なんでそんなことをするんだろうと疑問に思い、
先輩などに聞きながら学んでいけばいいかなと僕は思います。

では、今日の映画はユージュアルサスペクツです!!
f:id:hakurow:20160223104904j:plain

この映画、もう観られた方はご存じかと思いますが
一言、すごいです!!!
f:id:hakurow:20160223104953j:plain
何がすごいかと申しますと
とにかく、最後の衝撃もそうなんですが

サスペンスのジャンルでは、僕は、正直これ以上の物はないんじゃないか
と思うくらい衝撃を受けた
極上のサスペンス映画です。
f:id:hakurow:20160223105010j:plain

どう表現すればいいのか。
正直分からないです。
とにかく2回は絶対に観て下さい。
1回目で気付かなかった伏線に気付いた時
さらなる衝撃を受けるでしょう!!
f:id:hakurow:20160223105039j:plain

つまりこの映画、観れば観るほど
面白くなる映画なんです!!

あっとだまされ、ちょっとの間
衝撃に浸りたい方には、
是非、この映画をおススメします。

(必ず2回観て下さい!!!)
ストーリー
サン・ペドロ埠頭で、船が爆発する事件が起き
多数の犠牲者を出しました。
f:id:hakurow:20160223105126j:plain
その中でも、2人生存者が確認され、1人は重傷だったので
もう1人から事情を聴く事に・・・。

そして、話は、爆発事件から6週間前に戻ります。
f:id:hakurow:20160223105147j:plain

そこで、ひょんな事で集まったカイザーソゼに恨みを買っている5人の男たち、また
伝説のギャング、カイザーソゼの狙いは、そして何者・・・。

まあこの映画、素晴らしく緻密に話が組まれており
1回観ただけでは気付かなかった伏線が2回、3回と見るうちに
理解できるでしょう。

しかし、そこでまた新たな謎が発生したりします。

もうとにかく一度観て下さい。
そして、必ず2回観て下さい!!

絶対面白いですから!!!