学生を卒業し新社会人へ②夢を持つ編 

こんにちは!!

いつもいつも、娘からの手紙には、

とと大好きって書かれてあったのに

今年のバレンタインデーでの手紙では、

チョコを食べてね!!しか書かれてなく、

ちょっとへこんでしまった

ドーモ!!hakurowです!!

 

今日は、先日書かせて頂いた

学生から社会人への第2段”夢を持つ”です。

f:id:hakurow:20160219001920j:plain

 

 うーん!!

夢を持つ!!

ってこう実際に書き出してみると

結構、漠然としてますねー!!

 

 

僕自身、あんまり無責任に

夢を持て!!とか

言うのは、そんなに好きじゃないんですが

 

あえて

今年の4月で、学生から新社会人になる皆さんへ、言わせて頂きますと

 

夢を持て!!!

 

って事なんですよねーー!!

 

これはどういう事かといいますと

まず夢を持つって事から説明しないといけませんね!!

f:id:hakurow:20160219001954j:plain

 

夢を持つってのは、皆さんが例えば、小学生の頃に作文かなんかで

野球選手になりたいだとか、お菓子屋さんをしたいだとか

そういった事を書いたと思います。

 

それとよく似てはいるんですが

僕が言っているのとはちょっと違うんですよねー!!

 

ここで言う夢を持つっていうのは、

今まで、生きてきた中での経験や心情を加味した上で、

人生においての目標を定めるって事なんですね!!

f:id:hakurow:20160219002016j:plain

 

例えば、小学生の頃から、野球選手になりたいと思っていて

リトルリーグに入り、高校から推薦が来て、高校に行った人や、

ずっと、野球をしていて、これで、仕事をするんだと思っている方

にとっては、小学校の夢どおり、野球選手を目指すのもいいでしょうし

小学生の頃、消防士になりたいと思っていて、ずっとその勉強をしていた人は、夢を

追いかけてもいいと思います。

f:id:hakurow:20160219002054j:plain

 

ですが、もし小学生の頃に描いていた夢を忘れている人や、それに向かってなんら

努力をしていない人、はたまた途中で何度も夢が変わってしまった人などは

もう一度、社会人になるにあたって

今までの自分はどうだったとのかと分析をした方が僕はいいと思います。

 

f:id:hakurow:20160219002108j:plain

これは、ころころ夢が変わるのが悪いとかではなくて

社会に出ると、すべて自分で責任を持って

人生の道を切り開いていかなければなりません。

 

f:id:hakurow:20160219002127j:plain

その中で、助言をくれる人や、助けてくれる人はいますが

結局、道は自分で作る事になります。

 

そこで、自分は、こうなりたいんだという人生の目標みたいな物がなければ

自分そのものが、大きくブレてしまいます。

 

そうなると、結局、本当はこうじゃなかったとか、

あいつが悪いねんだとか、俺ってでけへんやつやなーとか

生きてる価値あるんかなーとか

非常にしょうもない事を思い浮かべるようになってしまいます。

 

これは、自分が悪いとか、人生云々かんぬんを言って自己悲観しているというよりも

目標を持っていない余裕から生まれる思いであり、言葉なんだと僕は思っています。

 

f:id:hakurow:20160219002154j:plain

人生において目標を立てて真剣に頑張っている人は、そういった事を考える余裕がなく、もっと前向きに、常に心のどこかでは目標の事を考え、自信に満ち溢れている

僕は思います。

 

f:id:hakurow:20160219002210j:plain

なので、どんな夢でも構いませんので人生の目標になるような夢を持ってみてはいいのではないでしょうか。

 

例えば、家を買って、家族と一緒に過ごしたいでもいいですし、車を買いたいでもいいですし、ゆくゆくは社長になるというものでも全然構わないと思います。

 

では、じゃあ夢を持っていれば社会人として、自分の人生を楽しく意義のあるように全うできるのかと言われますと

 

実は、必ずしもそうではありません。

先ほどの記述と違うじゃないかと思われるかも知れませんが

きれいごとは抜きにして

夢を見ることには、いくつか条件があります。

それに値する人(クリア出来る人)だけが夢を見ることが出来る

僕は思っています。

(といってもそんなに難しい事ではありません)

 

その条件とは、

①夢に逃げない事。

 例えば、いつか有名になりたい。いつか資格試験に受かってやる。

 いつか金持ちになってやるといった夢を持つ事はいいのですが

 その夢を実現するために、特に頭を使うわけでもなく、特に努力もせず

 漠然とした夢しか持っていなく、試験に落ちたら次があるわとか、

 いつか有名になれればいいとか、そういう風に考えるだけで

 いつまでも努力せず夢を追いかけてしまっている人を

 僕は夢に逃げている人という風に考えています。

 

f:id:hakurow:20160219002311j:plain

②夢をあきらめる勇気を持っている事。

 これは、非常に重要です。

 何年も何年も同じ夢を追いかけて実現できないでいると

 今度は、逆に夢を追いかける事に疲弊してしまいます。

 そして、上記で記載したような事を思ったりだとか、

 夢に逃げているような状態になってしまいます。

 そうなると、もうほぼ夢はかなわないと思ったほうがいいでしょう。

 ですので、見切りを付けてきっぱりとあきらめる勇気も必要です。

 その勇気の持ち方、やり方については、また下記に記載します。

 

f:id:hakurow:20160219002326j:plain

③確実に出来ない夢は持たない事。

 これは、例えば、明日オリンピックに出たいだとか

 1年後に3秒でアメリカに行けるようになりたい

 だとか、到底出来そうもない夢は持たないほうがいいと思います。

 

以上の③つの条件に値する人(クリア出来る人)が、

夢を持つに値する人だと僕は考えています。

 

では、具体的にどうやって夢を実現していけばいいかなのですが

まずは

・期限を必ず決める。

 これは上記で記載しました、夢に逃げてしまう予防策として是非実践してほしい

 と思います。

 

 例えば、3年で有名になる。もし無理ならきっぱりとあきらめる

 という様な事です。こうやって、期限を決めると、それ以降は、もうこの夢

 追いかける事はでけへんねやって思い、必死でがんばろうと思いますし、

 まただらだらと努力を続けたり普段がんばらない人でも、期限を定めると、

 日付でのゴールが定まりますので、そこまではがんばろうとなる人が多いと

 思います。

 

 もし、期限が過ぎ、夢をかなえる事が出来なければ、きっぱりと夢を

 あきらめた方がいいと僕は思います。

 

 

 その夢は、自分には向いてなかったのです

 

 

 そして、期限内に夢をかなえる事が出来なければ、その夢は一生自分では、

 かなえられないと思います。

 

 

 ただ、これはもう夢を見るなというわけではなく

 これ以外の夢をまた追いかけてみて下さいという事です。

 

 夢を見る事自体には年齢制限はありませんから。

 期限を決めて、全力で努力した人なら、この夢が自分に合わなかっただけで

 他の夢をかなえれる可能性は多いにあります。

 

 これが夢をあきらめる勇気を持つ事にもつながると思います。

 

・人生での大きな夢を持つ。

  まず人生において大きな目標を持つ事をお勧めします。たとえば20年後には年収1000万円、30年後には社長になっているなどです。

 

・小さな目標を持つ。

  これは上記の夢をかなえるために直近では何を目標にすればいいかという事を考える

 ことです。

 

 これを定める事で、小さな成功体験を積み重ねることが出来、自分にも自信がつき

 ますし、また、クリアできなかったとしても、いくらでも修正がききますので

 是非実践をして頂く事をおススメ致します。

 

 夢に着実に近づいている事が実感できます!!

 

・頭を使う。

 これは、常に、目標及び夢をかなえるためには、どうしたらいいだろうと考える

 事です。そして最短で目標を達成するためにはどうすればいいかを考え、

 行動し、検証する事です。

 

 何が良かったのか、何が悪かったのかをしっかり考え

 次に生かせるようにします。

 

 他人のアドバイスを聞くのもいいですが、自分の考えで一度動いてみましょう。

 結局、自分の夢を一番真剣に考えているのは自分しかいませんから。

 

・無駄な努力はしない。

  これは、上記の”頭を使う”というところとよく似ていて

 会社でも、ある事なんですが、あいつ頑張ってるのに、なんで成果が

 でないんだろうとか、こんなに頑張っているのに・・・とか思う事が

 あると思います。

 

 時折、会社でも明らかに間違った方向に努力をし、まったく成果が出ず、結局

 縮小してしまったり、倒産してしまったりという事がありますが

 

 これは、はっきり言って無駄な努力をしているからです。

 

 また、それで、仕事をした気になっているからです。

 

 自分はこれだけしんどい思いしているから必ず報われるやろーって思う人や

 特に急な仕事もないのに、会社に遅くまで残ったり、自分が仕事をした気になって

 いる人がいますが、

 それで思うような成果が出ていればそれでもいいと思いますが

 もし思わしい成果が出ていなければ、知恵を出して、

 新しい手法、または努力の仕方を変える方がいいかなと僕は思います。

f:id:hakurow:20160219002607j:plain

以上が夢をかなえるための僕なりに考えた手法になります。

 

 

色々と、イキがった事を並べましたが

僕が今まで、色んな人を見てきたり

お話を聞かせて頂いた事を

自分なりに考えて、記載させて頂きました。

 

これ以外にも、さまざまな方法で社会を生き抜く事は出来ると思いますが

この記述もその手法の一つとして思って頂ければ光栄です!!

 

これから、新社会人になる皆さん

僕は応援してます!!!

よりよい人生を送れるように!!

 

ではでは!今日はこの辺で!!

今日も映画のご紹介ができませんでした。

次回は必ずします!!